椎名林檎が歌うNHKサッカーテーマ曲「NIPPON」は右翼的?ネットで物議

★記事
★アンテナ
  • --年--月--日 --:--
  • コメント(-)
  • [タグ未指定]
  • スポンサー広告
  • 椎名林檎が歌うNHKサッカーテーマ曲「NIPPON」は右翼的?ネットで物議

    椎名林檎 NIPPON
    FIFAワールドカップ(W杯)ブラジル大会の開幕が間近に迫る中、2014年のNHKサッカーテーマ曲に選ばれた歌手・椎名林檎さんの新曲「NIPPON」を巡り、インターネット上で議論が起きている。

    歌詞に「右翼的」な部分があるなどとして、一部ネットユーザーから指摘が出ているためだ。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ■「この地球上でいちばん混じり気の無い気高い青」は純血思想?

     「NIPPON」はNHKサッカー放送のために椎名さんが書き下ろした作品で、W杯中継をはじめ、同局のサッカー関連番組で広く使用される。楽曲は「万歳!万歳!日本晴れ」という歌詞から始まる、「勝負の時」に勝ちに行こうとする強い意志が表現された高揚感のあるロックナンバーだ。ミュージックビデオでは着流し姿のバンドメンバーに囲まれながら、ギターを掲げてシャウトする椎名さん迫真のパフォーマンスが披露されている。

     YouTubeで公開されている動画のコメント欄には「いいね!テンションがあがります!」「日本が元気になる曲」「サイコーの応援ソングです!」などと、好意的な意見がいくつも寄せられている。

     だがその裏で、楽曲を聞いた一部ネットユーザーは、曲に含まれている歌詞内容に着目し、「歌詞がところどころ猛烈にマズい」「これはある種、特攻の歌だよね?」などといった批判的な見方を示している。

     彼らの指摘は「この地球上でいちばん混じり気の無い気高い青」という歌詞は「純血思想」を想起させ、「不意に接近してくる淡い死の匂い」歌詞は「神風特攻隊を連想させる」といった具合だ。
    「どこを縦読みしたら純血主義になるの」

    だが、「右翼的」との見方には疑問の声が少なくないようで

      「どこを縦読みしたら純血主義になるの」
      「歌詞みたけど別に普通。この程度で発狂するのか…」
      「『気持ちに』混じり気が無いという解釈はできないのか」
      「最近変な方向に政治が傾いてそういう意識に過敏になるのはわかりますが、この曲はあくまで勝負師の気持ちだと思います」

    などと反論の声も多い。

     6月11日には、こうした見方を紹介する記事が週刊SPA!が運営するサイト「女子SPA!」に掲載され、さらに物議を醸すこととなった。

     記事は、音楽批評家の石黒隆之氏による「椎名林檎のNHKサッカーテーマ曲、その"右翼ごっこ"より問題なこと」というもの。石黒氏は、椎名さんが過去に軍歌に特化したイベントを開催したり、愛車にヒトラーと名付けたりしていたエピソードを挙げ、「彼女らしいと言えばそれまでなのでしょうが」と一定の理解を示すも、「NIPPON」が日本戦以外のW杯全中継で流れてしまうことに違和感を示し、次のように綴っていた。

      「当然日本の放送局で使われる楽曲ですから、多少日本代表を応援するようなフレーズが入るのは分かります。しかし、椎名林檎の『NIPPON』は不必要なまでに過剰です。『淡い死の匂い』などというフレーズに至っては、明らかにTPOをわきまえていない」

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140612-00000007-jct-ent


    否定派
















    中立・別視点















    肯定派





























    NIPPONNIPPON
    椎名林檎

    ユニバーサルミュージック 2014-06-10
    売り上げランキング : 40

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    あわせて読みたい【東亜サッカー】の過去記事
    この記事に対するコメント
    54446 名前: 投稿日:2014/06/13 00:17
    サヨは病気だわ
    四六時中気にしなきゃわからないレベル

    敏感すぎだろwww
    54447 名前: 投稿日:2014/06/13 00:25
    政治的メッセージなどどうでもいいが、単純に曲がクソ
    54448 名前: 投稿日:2014/06/13 00:30
    否定派の金さん?はなんで日本の問題に口出してんの?
    朝鮮系は黙ってろよ
    気持ち悪すぎ
    54449 名前: 投稿日:2014/06/13 00:42
    どこが特攻なんだよwww頭おかしいわ
    54450 名前: 投稿日:2014/06/13 01:04
    臭翼がまた難癖つけてんのか。
    54451 名前: 投稿日:2014/06/13 01:10
    右翼的もなにも悪意がある質問ですね。まずネットみたいな敷居の低い場所で質問するのが間違い。ネットはしょせんネットなので知的なのはまれです。
    54452 名前: 投稿日:2014/06/13 01:12
    椎名林檎はもともとこんな感じだろうに
    ブサヨは頭がいってるわ
    54453 名前: 投稿日:2014/06/13 01:15
    人には色々な解釈があるんだな~
    代表チームの放射状の線と同じレベルの解釈だなと思った。
    54455 名前: 投稿日:2014/06/13 01:35
    単純にこの曲は曲としてあまり良くない。
    右翼的では無いが歌詞がダサいだろ。
    54456 名前: 投稿日:2014/06/13 01:37
    よくある「~の戦いは今ここにある!」みたいなフレーズだって捻りに捻れば戦争を彷彿とさせるって言い出すのも出てきそうだな。国内向けの応援歌で日本いっちゃダメってなんだそれ。

    54458 名前: 投稿日:2014/06/13 01:55
    チアホーンが最高にダサい
    54459 名前: 投稿日:2014/06/13 02:33
    全く「特攻」なんてイメージわかないんだが‥
    本当によくわからん
    54460 名前: 投稿日:2014/06/13 02:56
    右翼との関連付けはイチャモンにしか思えんが、
    サッカーっぽくないし盛り上がりに欠けるので俺は好きじゃないです
    54461 名前: 投稿日:2014/06/13 03:25
    日本が活気付くと面白くない人間による批判。
    「健全さ」を不当に貶めて騒ぎ立てる輩、いつものあいつらだ。

    もうひとつはスポーツの祭典などが大嫌いで悪意をもつ者たち。
    そこで上記意見に同調して憂さ晴らしをしようとしている。

    どちらも人間のクズ、社会のゴミ。
    54462 名前: 投稿日:2014/06/13 03:29
    サヨ発見器として有用な模様
    54463 名前: 投稿日:2014/06/13 03:58
    本気で頭おかしいんだね  否定派は見てて気持ち悪い
    54464 名前: 投稿日:2014/06/13 04:32
    うるせーんだよ、朝鮮人、
    54465 名前: 投稿日:2014/06/13 05:51
    左翼=朝鮮人なんだろ。
    だったら右翼、ネトウヨどっちでもいいわw
    54466 名前: 投稿日:2014/06/13 05:51
    左翼=コリアンなんだろ。
    だったら右翼、ネトウヨどっちでもいいわw
    54467 名前: 投稿日:2014/06/13 06:21
    石黒隆之…慶応大学出身。
    54468 名前: 投稿日:2014/06/13 07:04
    純粋に日本の応援歌としてのテーマ曲って
    今までなかったから俺は新鮮で気に入ってるよ
    54469 名前: 投稿日:2014/06/13 07:44
    日本の応援歌にケチつけるのは
    在&左翼脳でしょ
    NHKだって日本の放送局なんだから別のいいじゃん
    54473 名前: 投稿日:2014/06/13 08:12
    曲は好みの問題もあるから・・・・
    俺の好みとは違うが

    ツイッターにもあるが想像力が凄すぎ
    「オスッ、オラ極右」と同じ想像力だな
    「チャン・グンクツの足音が聞こえる」統合失調症で幻聴を聞いてる連中
    54491 名前: 投稿日:2014/06/13 15:10
    そのうち競技自体を好戦的で右翼的とか喚きそうな勢いだな
    54570 名前: 投稿日:2014/06/14 12:01
    ほぼ冒頭のみしか聴いてないから歌詞については判らないけど、冒頭で出てくるチアホーンに対する違和感が半端ない。
    「さっかー?あんまり見てないけどこんな感じでいいんでしょ?」とJリーグ発足時のイメージで作ったんじゃないのかと邪推したくなる。
    54590 名前: 投稿日:2014/06/15 00:31
    左巻きの阿呆さは「右翼的」って主張が世間に受け入れられないとなると
    椎名林檎自体を叩き始めた所に集約される
    「いや、右翼的とかどうでもいいんだけど、こういうのの歌に合ってないじゃん」
    言い訳がもう馬鹿くさい




    スマホ版QRコード
    QR
    このブログについて

    SportsDQNをフォローしましょう

    マニアックな海外のサッカーネタをお届けするブログ。

    相互リンク・RSSについて・その他のお問い合わせ、ブログの詳細については こちらをクリック
    逆アクセスランク
    熱い記事
    スポンサードリンク


