2022年カタールW杯の選定で、巨額の賄賂が確認される…英紙

★記事
★アンテナ
  • --年--月--日 --:--
  • コメント(-)
  • [タグ未指定]
  • スポンサー広告
  • 2022年カタールW杯の選定で、巨額の賄賂が確認される…英紙

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    国際サッカー連盟(FIFA)が2022年ワールドカップの開催国をカタールに選定するにあたり、巨額の賄賂を受け取っていたという証拠が見つかった。FIFAは 2022年ワールドカップ開催地の選定に不正が行われていたという新たな疑惑に直面することになった。

    mohamedobinhamamu.jpg
    証拠となる電子メールや手紙、銀行取引の履歴を入手しており、モハメド・ビン・ハマム前アジアサッカー連盟(AFC)会長が、カタールを支持する見返りに当時のFIFA関係者に対し 500万ドル(約51億円)の賄賂を渡していた。


    カタールは2010年12月、競争国として名乗りを上げていた日本、米国、韓国、オーストラリアなどに投票で勝利し、2022年ワールドカップの誘致に成功した。しかし、当時から開催国選定の過程で大規模の不正が行われていたという疑惑が絶えなかった。

    入手した電子メールには、ビン・ハマム氏が1年前から活発なロビー活動を行ったことが分かっており、アフリカのFIFA関係者に賄賂を贈っていた事を裏付ける取引の明細も確保している。このFIFA関係者は、直接の投票権を持つ執行役員ではなかったが、アフリカ地域におけるのカタール支持の雰囲気を盛り上げ、その勢いで4人のアフリカ出身の執行役員を抱え込むという戦略を立てていた。

    カタールサッカー協会は「ビン・ハマム前会長が2022年ワールドカップ誘致活動に乗り出したことがない」と関連容疑を否認してきた。我々はビン・ハマム氏に取材を試みたが、彼 ​​の息子ハマド・アル・アブドラ氏が回答を拒否した。

    STN0108WARNER_1072118k.jpg
    カタール招致が決定して間もなく、当時、FIFAの副会長だったジャック・ワーナー氏(画像)とその家族が、ビン・ハマム氏が経営する会社から約200万ドルを受け取っていた。それが発覚したため副会長を辞任する事となる。
    また、レイナルド・テマリー(元オセアニア連盟会長)は賄賂を要求するところをサンデー・タイムズに暴露されたこともあった。

    今回の疑惑により、FIFAは再投票を求める世論と向き合うことになるでしょう。

    Via:Sunday Times / 2



    一応動画






    知ってたよね




    カシローラ 2014 FIFAワールドカップ 応援グッズ (2個一組) ブラジル 楽器カシローラ 2014 FIFAワールドカップ 応援グッズ (2個一組) ブラジル 楽器

    カシローラ グリーン
    売り上げランキング : 6632

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
    あわせて読みたい【FIFA・協会】の過去記事
    この記事に対するコメント
    53911 名前: 投稿日:2014/06/01 20:51
    みんな知ってるし

    日本も誘致する時大変だったんだろうなぁ
    53912 名前: 投稿日:2014/06/01 20:54
    ※53911
    日韓W杯招致はドラマになってたけど、
    FIFAのダメさ加減がすごくよく表現されてたわw
    53913 名前: 投稿日:2014/06/01 21:09
    知ってた
    53914 名前: 投稿日:2014/06/01 21:14
    マジで知らなかったわ(棒)
    53915 名前: 投稿日:2014/06/01 21:22
    500万ドルだと約5億円なんだけど
    5億円か50億円かどっちなんだ
    53916 名前: 投稿日:2014/06/01 21:33
    すごいなー(棒)
    53917 名前: 投稿日:2014/06/01 21:57
    で、エアコン完備のスタジアム、地下鉄はいつできるんだ?
    53919 名前: 投稿日:2014/06/01 22:21
    ロシアとカタールが同時に決まった時点で
    世界中が、あっ・・・(察し)だったろ
    53920 名前: 投稿日:2014/06/01 22:51
    地獄の沙汰も金次第
    W杯誘致も金次第
    オリンピック誘致も金次第

    そういえば東京もオリンピック…
    53922 名前: 投稿日:2014/06/01 23:35
    本来だったら来年開催場所が決まるはずだったんだろ。
    それを早めたってことは、こういう問題が出るって分かっていたんだよ。
    今年やっぱりやめたって言って、来年決め直せばいいじゃん。
    53923 名前: 投稿日:2014/06/01 23:38
    暑すぎて冬開催になりそうなんだっけ?
    53938 名前: 投稿日:2014/06/02 11:12
    既に賄賂ならかの国がわたして開催に持ち込んだ実積があるけどな
    53940 名前: 投稿日:2014/06/02 13:32
    どうなるんだろうね、もっかいやり直すのか、当然日本は手を上げるだろうな
    つかWカップよりAFC改革して欲しいわ。中東と分割して東アジアオセアニア連盟作ろうぜ
    54070 名前: 投稿日:2014/06/04 15:11
    ワールドカップを盛り上げよう~!
    RagazzA3ではコスチュームSHOPで各国の応援コーデが満載!!
    http://goo.gl/7CNNup




    スマホ版QRコード
    QR
    このブログについて

    SportsDQNをフォローしましょう

    マニアックな海外のサッカーネタをお届けするブログ。

    相互リンク・RSSについて・その他のお問い合わせ、ブログの詳細については こちらをクリック
    逆アクセスランク
    熱い記事
    スポンサードリンク


