最高のサポーターを持つ、欧州9つのクラブ

★記事
★アンテナ
  • --年--月--日 --:--
  • コメント(-)
  • [タグ未指定]
  • スポンサー広告
  • 最高のサポーターを持つ、欧州9つのクラブ

    日本代表サポ
    サッカーは数百万人のファンがいる地球上で最も人気のあるスポーツです。

    サポーターはチームを応援するために毎週スタジアムへくり出し、素晴らしい雰囲気を作りチームの後押しをする。最高のサポーターはどこのチームなのか。
    トップ9を見てみよう!


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    9,マルセイユ
    オリンピアコス
    マルセイユはフランスリーグでトップのチームだったが、近年ではPSGとモナコに外資が注入されたため、トップチームではなくなってしまった。
    しかしファンだけは金では買えない。アーセナルのDFコシールニーは彼らを「狂気的」と表現する。非常に大規模で情熱的なファン層を抱えている。



    8,アポエルFC
    アポエル
    あぽえる
    恐らく、あなたはアポエルというチームを知らないはずだ。
    このクラブはキプロスのチャンピオンであり、数シーズン前にはチャンピオンズリーグで素晴らしい戦いを見せて他国のトップチームを驚かせた。彼らのファンは試合中にギリシャの旗を掲げる。キプロスはギリシャの一部であると考えているからだ。
    紛れも無く素晴らしいファン達。



    7,リバプール
    リバプール
    リバプールは世界中に忠実なファン層を抱えることで知られている。

    2005年のチャンピオンズリーグ決勝では、有名な歌「'You'll Never Walk Alone'」を試合中の歌い続け、選手たちを後押しした。その試合では、ミランに前半3点リードされていたのが、後半追いついてPKまで持ち込んみ逆転勝利。欧州王者になった。
    リバプールにインスピレーションを与えたと言われている。



    6,ナポリ
    ナポリサポ
    ナポリファン
    ナポリのサポーターは戦闘的。
    猥褻な歌を唄い、頻繁にトラブルの原因になることで知られている。彼らの行いが正しい場合でも注目を集めるようだ。


    5,レッドスター・ベオグラード

    ベオグラード



    セルビアの首都ベオグラードに本拠地を置くサッカークラブであり、メガホン、多くのドラム、そして優秀なサポートリーダーで信じられないようなコーラスを披露する。統制されたサポーター達だ。
    試合中には発煙筒や花火をあげることでも知られる。



    4,フェネルバフチェ


    フェネルバフチェはトルコの巨人ガラタサライのライバルである。彼らが興奮した時は暴動に発展したりもするが、いずれにせよ彼らのサポート体制、規模は素晴らしい。ほぼすべてのゲームで大勢のファンが歌っている、幻想的。



    3,ガラタサライ
    ガラタサライ

    ※動画は“ユベントスの”ホーム


    「地獄へようこそ。」
    トルコチャンピオンのサポーターは、威圧的な雰囲気を作り出す。アリ・サミ・イェン・スタジアム(現在はテュルク・テレコム・アレナ)へ訪れるのを相手のチームは恐れるという。
    彼らもトルコ人らしく発煙筒を焚き、マフラーを掲げ、暴動をよく起こす。



    2,セルテック
    セルティック
    全てのチームがセルテックのホームに行くことを嫌がる。
    客席とピッチが近いスタジアム、忠実なスコットランド人で構成されたすさまじい雰囲気作り、クラブにかけるプライドと情熱。チャンピオンズリーグでも近年ホームでは無敗だった。レンジャーズとのライバル関係は民族意識もあって最も情熱的な関係の一つです。



    1,ボルシア・ドルトムント
    ドルトムント


    ドルトムントのファンはチームをサポートをするためにホームスタジアムジグナル・イドゥナ・パルクを常に埋め尽くす。最大約81,700を収容できるホームスタジアムが、シーズン平均で99.8%が埋まるという。この数字は世界一だ。
    しかし、残念なことに毎シーズン、スター選手を放出している。





    以上、某紙より引用でした。

    あくまでも主観。




    SAMURAI FOOTBALL VOL.12(ゴング格闘技2014年3月号増刊)SAMURAI FOOTBALL VOL.12(ゴング格闘技2014年3月号増刊)

    イースト・プレス 2014-03-14
    売り上げランキング :

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
    あわせて読みたい【ランキングシリーズ】の過去記事
    この記事に対するコメント
    51752 名前: 投稿日:2014/04/17 00:33
    セルティックパークは一度行ってみたいなあ。あと、ベンフィカのホームスタジアムでヴィクトリアちゃんも見てみたい。
    51753 名前: 投稿日:2014/04/17 00:39
    シャルケがねーぞ!!
    まぁドルトムントは納得だな
    あれだけ足しげく通うサポーターはいねーしな
    51754 名前: 投稿日:2014/04/17 00:41
    リーガって意外とサポーターが認められていないよね
    凄いと思うんだけどなぁー
    51755 名前: 投稿日:2014/04/17 01:58
    ガラタサライのサポよくユーベサポいるところで歌いながら撮影できたな
    廻りの雰囲気最悪なってるやんw
    51756 名前: 投稿日:2014/04/17 02:04
    ナポリ怖
    51757 名前: 投稿日:2014/04/17 02:23
    アポエルの大躍進は忘れない
    51758 名前: 投稿日:2014/04/17 02:39
    浦和も見習おう!!!!
    追いつけそうなのは浦和だけだ!
    51759 名前: 投稿日:2014/04/17 03:09
    >99.8%
    残りはなんなんだwww
    51760 名前: 投稿日:2014/04/17 03:21
    ナポリ・サポの刺青率w
    怖い!!
    51761 名前: 投稿日:2014/04/17 03:41
    ヴェストファーレンは最高のスタジアムだ
    51762 名前: 投稿日:2014/04/17 03:48
    ドルサポ最高!!
    51764 名前: 投稿日:2014/04/17 04:27
    ※51759

    興奮してきたぜえええ!!・・・お?お前良い体してるな、ちょっとこっ(ry
    51765 名前: 投稿日:2014/04/17 04:38
    ※51758
    浦和は今回の事件で古参サポが離れて変わりに在チョソのサポグループが入ってきたからもう終了
    現にただでさえ右肩下がりだった観客数が事件後さらに激減してる
    浦和はもうオワコン
    51766 名前: 投稿日:2014/04/17 07:07
    なかなかセンスの漂う記事だな
    ガタイサライのホームかっこよすぎ
    51768 名前: 投稿日:2014/04/17 08:25
    2シーズン前のCLでナポリが初めて決勝トーナメントに進んだ時の、CLアンセム大合唱は鳥肌が立った
    51774 名前: 投稿日:2014/04/17 11:34
    ナポリの画像がおかしい
    51775 名前: 投稿日:2014/04/17 12:48
    やっぱドルだな。
    暴動はあまり起こさないのに、熱狂と統制はピカイチだし。

    ※51765
    なるほど、色々納得がいく流れだな。
    51776 名前: 投稿日:2014/04/17 13:57
    ナポリこわすぎんだろwマフィアが絡んで大問題になったゴミ問題も有名だし絶対いきたくない町だわw
    51777 名前: 投稿日:2014/04/17 14:29
    ※51776
    でも、飯はミラノよりも遙かに旨いらしい
    あとクラッキーがアイスコーヒーがうまいとか言ってた気がす
    51779 名前: 投稿日:2014/04/17 16:26
    ナポリは今でもマフィアがべったりついてるもんなあ
    街事態がマフィアの影響強いからなんとも
    51780 名前: 投稿日:2014/04/17 16:27
    ナポリは今でも黒社会の方々がべったりついてるもんなあ
    街事態がマフィアの影響強いからなんとも
    51838 名前: 投稿日:2014/04/19 10:47
    ドルはやっぱいいね
    香川もう一回戻って欲しいわ
    51979 名前: 投稿日:2014/04/23 00:23
    客が入って盛り上がるものの いくつかのクラブは暴力事件等のイメージも強いクラブだなw




    スマホ版QRコード
    QR
    このブログについて

    SportsDQNをフォローしましょう

    マニアックな海外のサッカーネタをお届けするブログ。

    相互リンク・RSSについて・その他のお問い合わせ、ブログの詳細については こちらをクリック
    逆アクセスランク
    熱い記事
    スポンサードリンク


