完全に消えたメッシ…90分の走行距離はわずか6.8km。GKピントとの差は1.5km、FWコケとの比較では2倍の差

★記事
★アンテナ
  • --年--月--日 --:--
  • コメント(-)
  • [タグ未指定]
  • スポンサー広告
  • 完全に消えたメッシ…90分の走行距離はわずか6.8km。GKピントとの差は1.5km、FWコケとの比較では2倍の差

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    4月10日のチャンピオンズリーグ準々決勝2ndレグ、バルセロナはアトレティコに敗れチャンピオンズリーグ敗退が決定した。バルセロナがベスト8で敗れるのは実に7年ぶりの出来事である。

    Uefa.comのデータによると、メッシは93分に及ぶ試合中にわずか 6.8km という短い走行距離であったことが示された。

    ※赤で囲った部分が走行距離。左がコケ、右がメッシ。↓
    messsi.jpg
    アトレティコのFWコケはメッシの倍の12.2kmを走っていた。
    驚くのはバルセロナのGKピントが5.3kmを移動していた。メッシと比較してわずか1.5kmしか変わらない。このデータはゲーム中にメッシが完全に消えていたことを示している。


    balsa.jpg
    この他のバルセロナの選手を見ていくと最も距離を走っていたのがシャビ・エルナンデス11.8km、ジョルディ·アルバ11.5km、アウベス10.8km、ブスケツ10.7kmと続く。
    ネイマールは9.5kmと、アルゼンチン人とほぼ3kmの差だった。

    一方のアトレティコは、最大でコケ12.2km、ガビ11.7km、ラウル·ガルシア11.6km、チアゴ11.3kmとなる。

    トータルの走行距離ではバルセロナは107.7km、アトレティコは110.3kmとそこまで大きな違いはなかった。Via:Marca



    スペインのスポーツ紙スポルトは「メッシとネイマールがシメオネの罠にかかった」というタイトルの記事でメッシとネイマールの不振を分析している。

    シメオネ
    チームの攻撃の核であるメッシとネイマールはチームの不振と相まって、まったく脅威的な場面を演出する事ができなかった。メッシは自らターンしてシュートを放っただけで決定的なパスを受けた場面は一度だけ、作った決定的なチャンスは一度もなかった。
    ネイマールも28回パスを出したがチャンスは2回だけと完全に抑えられた。

    これはディエゴ・シメオネ監督の戦略的な勝利だったとも言える。アティコマドリードの執拗なプレスにバルセロナは全くスペースを確保できなかった。

    シメオネ監督は現役時代、DFとして世界に名をとどろかせた。アルゼンチン代表で三回ワールドカップに出場し、106試合に出場したベテラン。彼はスペインの舞台でメッシを長い間見守り、利点と特徴を最もよく把握している。
    アトレティコの4強進出とメッシの不振のにはシメオネの罠があった。





    AA_baki.jpg




    フロートユニフォーム型マットFCBフロートユニフォーム型マットFCB

    ドウシシャ 2014-05-01
    売り上げランキング :

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
    あわせて読みたい【チャンピオンズリーグ】の過去記事
    この記事に対するコメント
    51494 名前: 投稿日:2014/04/10 17:13
    アトレティコはバルサとレアルの攻略本を手に入れた
    51495 名前: 投稿日:2014/04/10 17:19
    アトレティコリーグ戦優勝してくれ。
    レアル、バルサに負けるな!
    51496 名前: 投稿日:2014/04/10 17:20
    メッシの1試合平均走行距離はいつも7キロ前後だよ
    51497 名前: 投稿日:2014/04/10 17:20
    メッシこんだけ動き悪いと交代させたほうが良かったな
    というかこれじゃ守備免除の意味がないんだが・・
    51498 名前: 投稿日:2014/04/10 17:27
    メッシはあえて動かないことで、相手のマークを外すとかなんとか、オシムが言ってたぞ。
    素人ではメッシのトリックには絶対気づかないらしい。
    51499 名前: 投稿日:2014/04/10 17:34
    >>51496
    今更って感じだよな
    まぁアトレティコのコケが走りまくって勝ったわけだから
    その比較で叩かれてるってかんじだね
    51500 名前: 投稿日:2014/04/10 18:05
    キャリア全体を見るとブラジル人よりアルゼンチン人の方が優秀だよな
    ベロンとか名監督になりそう
    51501 名前: 投稿日:2014/04/10 18:24
    今年Aマドリー強いなあ。盆踊りとか言われてたチームは何処へやら
    51502 名前: 投稿日:2014/04/10 18:42
    毎度のコメントと思うだろうが
    シメオネが名将になるとは想像できなかった...
    51503 名前: 投稿日:2014/04/10 18:54
    盛者必衰の理か・・・
    51504 名前: 投稿日:2014/04/10 19:03
    というかシメオネが優秀すぎるんだと思うが
    采配かなり的確だろ
    51505 名前: 投稿日:2014/04/10 20:25
    >>51496
    普段は8~9km走ってるらしいぞ
    51506 名前: 投稿日:2014/04/10 20:27
    名将シメオネ
    わからんもんだな
    これがあるからセードルフとかすぐ監督させちゃうんだろうな
    51507 名前: 投稿日:2014/04/10 20:40
    常時歩いてるように見える選手でも8km以上は走ってるもん(それも9kmに近い数字が出る)だよ
    棒立ちディフェンスに定評があるクリロナさんも四捨五入すればシーズン平均で一試合10km走ってるんじゃねーかな
    とにかく6.8kmってのは異常すぎるwww
    51508 名前: 投稿日:2014/04/10 20:53
    それでもメッシが点とってたら逆にすげーって話題になるんだろうけどなw
    いい時のメッシは結構動くんだけど
    悪い時はボールもらうまでは止まってるし、もらっても相手にひっかかるのよな
    51509 名前: 投稿日:2014/04/10 21:55
    この前のコンフェデ、スペインもブラジルのプレスの前に沈んだからな
    51530 名前: 投稿日:2014/04/11 09:04
    何故これで地蔵と呼ばれないんだ?w
    51534 名前: 投稿日:2014/04/11 12:27
    結果が出せるからねえ。ブラジル人のロナウドも切り込むときは異常だったけど、普段はただ立ってた
    51537 名前: 投稿日:2014/04/11 16:08
    マドリー時代のロナウドもしばしば批判されてたな
    個人では点が取れてもチームがタイトルから遠ざかるようになるとメッシもPSG行きが現実味を増してくるwww
    51811 名前: 投稿日:2014/04/18 16:48
    ※51534
    負けてるじゃん




    スマホ版QRコード
    QR
    このブログについて

    SportsDQNをフォローしましょう

    マニアックな海外のサッカーネタをお届けするブログ。

    相互リンク・RSSについて・その他のお問い合わせ、ブログの詳細については こちらをクリック
    逆アクセスランク
    熱い記事
    スポンサードリンク


