【サッカー】ロンドン五輪オーバーエージ枠行使について、中村俊輔、小野伸二両氏が消極的見解を示す

★記事
★アンテナ

【サッカー】ロンドン五輪オーバーエージ枠行使について、中村俊輔、小野伸二両氏が消極的見解を示す

1:依頼306@宵宮祭φ ★:2012/03/27(火) 20:13:16.34 ID:???0
ロンドン五輪出場を決めたU-23日本代表のオーバーエージ(OA=24歳以上の選手)枠の使用をめぐり、日本代表のザッケローニ監督(58)が“選手供出”に難色を示すなど、日本サッカー界で大激論が巻き起こっている。そんな中、元日本代表MFで10番を背負ったMF中村俊輔(33=横浜M)と、2004年アテネ五輪にOA枠で出場した元日本代表MF小野伸二(32=清水)がOA枠使用に消極的な見解を示した。 OA.jpg

 ロンドン五輪本番では24歳以上の選手を3人まで登録できるOA枠について、関塚隆監督(51)は「これから考えたい」と消極的な姿勢を示したが、日本サッカー協会の幹部は「ベストメンバーで行くならOAは使うべき」との見解を示している。また6月に14年ブラジルW杯アジア最終予選を控えるザック監督はフル代表のOA出場に否定的など、賛否両論が噴出している。

 そんな中、史上最強と言われた 00年シドニー五輪を戦った俊輔は「実は(08年北京五輪の際に代表監督だった)反町(康治=48、現J2松本監督)さんにも(OAで)誘われたんだけど、(当時所属していた)セルティックの考えもあって断った。あの時は申し訳なかったと思う」と自身もOAで出場する可能性があったことを明かした。

 それを踏まえたうえで、俊輔は出なくて正解だったという。「やっぱり(五輪)世代の現役代表に経験という意味でやらせたほうがいい。出場国のメンバーには結構良いクラブの選手もいたし、早く海外に出なきゃとか感じるキッカケにもなった。それは若い選手にとって大きい」。

若手に世界の舞台を経験させることが、五輪世代の育成を加速させ、日本サッカー界の底上げにもなるというのが俊輔の考えだ。 (>>2につづきます)

http://www.tokyo-sports.co.jp/hamidashi.php?hid=19010
このエントリーをはてなブックマークに追加
2:宵宮祭φ ★:2012/03/27(火) 20:13:29.70 ID:???0
>>1つづき)

 また04年アテネ五輪にOA枠で参加した小野は、別の視点からこう話す。
「(OA選手は五輪アジア)予選は出ていないわけで(U?23代表イレブンと)一緒にやる時間が短すぎる。簡単なパスも難しいし、行くほうも受け入れるほうもやりづらい面がある。それにOAの選手はプレッシャーあるし…」


 実際、実力は文句なしの小野ですら十分な力を発揮できなかった。大会直前のチーム合流が響き、連係が取れなかった。さらに周囲が小野を頼るばかりになり、組織的に機能しなかった。

 現U-23代表イレブンは「ロンドンでは本気でメダルを狙う」と68年メキシコ五輪銅メダル以来、44年ぶりの快挙を狙っている。優れた団結力を持つチームだけに、本当にOA枠が必要かどうかを問う俊輔や小野ら実力者の見解は、枠使用論争に一石を投じそうだ。

(了)


9:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 20:15:45.36 ID:3DcS229W0
正解じゃない


12:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 20:17:10.25 ID:F7ZdP6y1i
ボロクソに負けた北京組が飛躍していることを考えれば
その場の結果にこだわらずに経験を積ませたほうが大成するのかもしれんな


16:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 20:17:36.86 ID:CT2Fmp2BO
まぁ言ってることは至極まともだな


17:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 20:17:49.60 ID:XZGIlHf+0
俊さん北京でお声がかかってたのかよw
もし実現してたら本田とお仲が良くなってA代表でも共存してたかもしれんな


23:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 20:18:56.42 ID:b7xi0vgD0
ガチャピンでいいじゃん。
本人も出たい言ってるし

30:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 20:19:35.28 ID:EG6nlOsp0
遠藤はただでさえ酷使されがちだからなあ


31:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 20:19:54.49 ID:OiGM0+Ji0
>>23
ガンバは今それどころじゃないんじゃね?


131:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 20:35:06.56 ID:o0ZUlGHR0
>>23
ただですらオーバーワーク気味なのにしんじゃうw



24:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 20:19:00.96 ID:OiGM0+Ji0
関塚が負けた時の言い訳ぐらい残してやれよw


35:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 20:20:18.01 ID:L5Agvi3P0
俊輔は膝の行使に消極的になれ


39:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 20:20:50.50 ID:z7nbqWVH0
A代表スタメンは必要ないだろ、WC最終予選のほうが大事


45:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 20:21:54.28 ID:ff5glW1JP
別にOA使う必要はないが香川は絶対に入れろよ
こんなチャンス滅多にないんだから


48:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 20:22:25.96 ID:JIWvCc5O0
予選戦ってなかったらダメなら
予選出てない五輪世代もダメってことになっちゃうけどな
宮市とか香川とか

69:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 20:25:37.44 ID:87UHuQpT0
>>48
実際そういいたいんだろうな
どうせ呼びたくても呼べないし



51:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 20:23:07.35 ID:vVQTFite0
「オーバーエージ枠を使ってないから、使ってるチームには負けてもしょうが無い」
みたいな言い訳の出来る試合をしても経験にはならないし思いで作りにしかならないよ
逃げ場の無い真剣勝負の場所でどうプレーするのかが重要なのに

連携云々は特徴を持った使われる側の選手を選べばいいだけだろ、監督や協会連中の頭が悪いだけ


58:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 20:24:08.96 ID:MdAT5f0C0
OAいらんだろ


68:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 20:25:34.81 ID:bnBLS6zO0
アホか
OA使わんと勝負にすらならんわ


72:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 20:26:07.69 ID:s+gqfMCE0
そもそも五輪はそんなに世界的には注目されてないだろ

75:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 20:26:37.73 ID:yE1ZV78X0
>>72
南米勢とか結構ガチやん


100:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 20:30:19.65 ID:OiGM0+Ji0
>>72
欧州クラブのスカウトが青田買いしたくてたくさん来るんだぞ



79:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 20:27:42.08 ID:nrSs7O/40
使った方がいいんだけど、適当な選手もいないんだよね


81:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 20:27:52.73 ID:TER+Edk80
さすがにこの二人が言うと説得力あるな


82:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 20:27:56.92 ID:6kKjK58j0
いらねぇ
清武も香川もださなくていい
五輪は監督育成と割り切るかまともな監督選ぶかどっちかにしろ


103:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 20:30:31.97 ID:bbgp3I9u0
OA自体無くせばいいのに、FIFA


104:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 20:30:37.88 ID:YCb32RDo0
勝つ気がないなら出なくていいよ


117:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 20:32:48.80 ID:YCb32RDo0
経験させるとかそんな奇麗事は要らないから

今回の五輪で3連敗は日本人海外移籍の
評価落とすだけだから
勝つ気がないなら本当に出なくていい
経験はツーロンでも単独渡欧でもして
してくれ


140:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 20:36:04.10 ID:Pn48fv8g0
>>117
北京で3連敗して本田、香川、長友、岡崎など続々移籍したのに?w


167:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 20:39:32.41 ID:gc++uunC0
>>140
移籍はみんなW杯後だろ
結果出したから移籍できた

北京惨敗後は本田が2部降格したのに1部から誘いが来なかった



120:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 20:33:13.88 ID:72krEDli0
日本の場合は連携を犠牲にしてまで入れるような
個人で打開できる選手が中堅以上にいない


132:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 20:35:09.57 ID:vvPfiYiL0
A代表から絶対に3人入れるべき
ドイツ組も全員入れろ
強い五輪代表が見たい


133:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 20:35:20.31 ID:TlFncO3l0
海外でやってる若手有望選手も呼べないんだし
五輪なんてJで活躍してる若手だけでいい
OAもいらん



134:名無さん@恐縮です:2012/03/27(火) 20:35:22.75 ID:YApOkjYMP
>オーバーエージ(OA=24歳以上の選手)枠の使用をめぐり、
>日本代表のザッケローニ監督(58)が“選手供出”に難色を示すなど

この記事の方が重要。これだと香川はおろか清武も宮市も出られない可能性高い


170:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 20:39:47.55 ID:Gi5kQuuJ0
>>134
そりゃA代表優先で、強制召集出来ないし、呼べると思わないのがいいんじゃない



141:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 20:36:05.71 ID:XDlKk/BU0
だいたいOA使っても勝てないんじゃないのw
ブラジルとかのメンバーやばいだろw


143:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 20:36:20.81 ID:3NF/fvS/0
OA枠入れても、意外とチーム力上がんないんだよな


156:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 20:38:07.50 ID:t3J6WWR7O
また、3連敗ならもう日本、五輪から永久追放でいい、出る必要なし。

164:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 20:39:09.06 ID:Bd/yHXHQ0
>>156
いや、3連敗でも出る意味あるだろう
壁を感じられるって成長の上で凄い貴重な経験だぞ



162:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 20:38:53.12 ID:Cmxf+B7B0
五輪に出たくないなんて贅沢だよなぁ 出たくても出れない人たちが大勢いるのに


183:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 20:41:01.77 ID:EIez9j230
釣男とかぶち込んでみたら良いよ
チームに入れるだけで空気一変するっしょ


199:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 20:42:55.72 ID:76db7m5y0
どっちにせよ、若い選手に経験を積ませるためにOA使わないとかは、あまりにも過保護すぎる。


200:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 20:43:00.94 ID:NB5R390m0
若手の経験なんて必要ない。
海外のクラブにいけば良いだけ
常に代表と名の付くものは、その時のベストメンバーを組めば良いだけ

211:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 20:45:05.55 ID:76db7m5y0
>>200
同感。
ベストを組んで、結果、OAが入ろうが入るまいがはどっちでもいい。



224:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 20:47:50.51 ID:C+Mibtv+0
各国のOA(報道による最有力候補)

【スペイン】
ブスケツ、セスク、シルバ

【イギリス】
ベッカム、ウィルシャー、ベイル

【ブラジル】
チアゴ・シウヴァ、マルセロ、ダヴィド・ルイス


231:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 20:48:54.70 ID:YCb32RDo0
>>224
ブラジルDfばっかりやん
本気やねw


235:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 20:49:38.94 ID:yE1ZV78X0
>>231
比較的前の方が人材豊富だからなぁ


246:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 20:51:15.32 ID:YCb32RDo0
>>235
今のブラジルは後ろのが充実してる気がするけどねw
23以下じゃ完成したCBなんているわけないだけで


295:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 20:57:09.76 ID:c7la6mFQ0
>>231
てか後ろ以外殆ど五輪代表とA代表変わらんしな


324:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 21:01:55.35 ID:b7/zFnlKO
>>224
なんでウィルシャーがOAなんだよ
何歳だと思ってんだ

※ウィルシャーは現在20歳、報道ではギグスの名前が挙がっています。



226:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 20:48:13.01 ID:Bd/yHXHQ0
枠は18しかないんだぞ
これでOA3人使ったらこの世代は15人しか五輪経験出来なくなる
これは大きな痛手

268:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 20:53:29.60 ID:IVwUyXL80
だからその経験も予選リーグ敗退と決勝トーナメント進出とじゃ天と地だろ?
だったら枠使ってベストメンバーを組むべきだ


351:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 21:06:13.92 ID:76db7m5y0
18人の若手に3試合を経験させるよりは、
15人の若手に4試合経験させた方がマシ。



237:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 20:49:56.99 ID:Cmxf+B7B0
五輪に出場すれば確実に急成長できる補償なんてないし最大限の力で挑むべきだな
今回は競争率低そうだしGL突破くらいは果たさないと


292:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 20:56:55.74 ID:LyCG8kUe0
OAを使うことによってチームのまとまりもなくなる。
そして敗退しても悔しさや責任感が分散してしまう。


293:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 20:56:57.57 ID:uxsEe6Gi0
上から下まで考え方やシステムが固まってる国なら有効だろうけどさ
日本ってバラバラじゃん
弱くなるだけじゃね


297:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 20:57:40.68 ID:2NZDRnXeO
OA使っても結局チームにならなきゃ意味ないからな


314:名無しさん@恐縮です:2012/03/27(火) 21:00:19.74 ID:BAWDQ1DL0
どうしても連携の問題があるからな、ベストメンバーを組んだからベストのサッカーが
出来るというわけでもねーのが難しいところだな。


引用スレ:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1332846796/

マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピックマリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック

任天堂 2012-03-01
売り上げランキング : 133

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あわせて読みたい【オリンピック・U-代表】の過去記事
この記事に対するコメント
13389 名前: 投稿日:2012/03/27 22:59
意見が真っ二つだなw

OAは入れるべきだと思うけどなぁ
他の国はしっかり入れてるくるわけだし頼りになる奴いれとけよ
13390 名前: 投稿日:2012/03/27 23:50
OA以前に23歳以下でさえ選手揃わんだろうしな
13391 名前: 投稿日:2012/03/27 23:53
※13389
結局は何を五輪で求めるかじゃね?
ガチでメダルを狙いに行くなら、OA必須だけど
ロシアやカタールW杯のために経験つませるのが目的なら、
OAはかえって邪魔になる。
13392 名前: 投稿日:2012/03/28 00:38
香川とか酒井とかのドイツでやってるメンツにいまさら国際経験もクソもないからなあ
国内で選んで一皮むけるチャンス与えるのがいいと思うけど
13393 名前: 投稿日:2012/03/28 01:17
どうせOA使っても勝てないから使う必要ない。A代表は世界と戦えるくらいのレベルになったけど、U23代表は世界との差がかなりある。今回のU23代表も世界と互角に戦えるチームじゃないんだし経験優先するべきだと思うけどね。
13394 名前: 投稿日:2012/03/28 01:31
ここで、槙野の登場というわけだな
もちろんLSBで
13395 名前: 投稿日:2012/03/28 02:00
比嘉だけが唯一U23のスタメンで試合出てないんですけど

どういうことなんですかね関塚さん
13396 名前: 投稿日:2012/03/28 03:23
槙野、遠藤、釣男でいいんじゃないか
13397 名前: 投稿日:2012/03/28 07:36
OAはどっちでもいいが香川、宮市、ゴートクあたりは呼んで試合を見たいな
比嘉とか東とかに経験をさせても正直今後の日本の戦力にあんまなんないと思うわ
13398 名前: 投稿日:2012/03/28 09:13
釣男はねーよ。
トラブルメーカーでしかないわ
13399 名前: 投稿日:2012/03/28 09:30
五輪サッカーにムキになってるのって五輪大好きの日本だけじゃね?
13400 名前: 投稿日:2012/03/28 09:42
※13399
ユーロがある欧州勢がヤル気ないだけ
それ以外のエリアはいつもガチ
13401 名前: 投稿日:2012/03/28 12:05
格好つけてもU23で真のベスト布陣じゃないのは事実だしな
優秀な奴はA代表か海外行ってる訳で
清武使えるだけでもありがたいのに権田の発言はイラつく
だからむしろOAで川島呼んじゃえよ
13402 名前: 投稿日:2012/03/28 12:40
まずキーパー権田→西川
左サイド比嘉→高徳無理なら槙野
さらに、オプションとしてプロアクティブ柏木
この辺の代表だったらザックも文句ないはず
宇佐美、宮市、大津召集できればなぁ・・・
13403 名前: 投稿日:2012/03/28 13:39
経験積む邪魔にならんだろ
幅広い年齢層でプレイするのが普通なんだから




スマホ版QRコード
QR
このブログについて

SportsDQNをフォローしましょう

マニアックな海外のサッカーネタをお届けするブログ。

相互リンク・RSSについて・その他のお問い合わせ、ブログの詳細については こちらをクリック
逆アクセスランク
熱い記事
スポンサードリンク